2005/10/15

■「少年サンデーの目指す低年齢路線? 知るかよ、そんなこと。」サンデー46号感想速記版

クラウス×ハヤテ(ハヤテのごとく)

 眼鏡キャラが眼鏡を外す時!
 それは即ち、大切な人のために本当の自分をさらけ出す覚悟を決めた時!

 という訳で、今回はクラウス殿がハヤテを助けるために眼鏡を外したら、ものすげえダンディヒゲオヤジが出てきたよ! うわー超とーきーめーくー!(ハヤテが) という感じのエピソードに。クラウス格好良すぎますよ! こりゃハヤテでなくても惚れるよ! クラウス×ハヤテのカップリングは、この冬の「ハヤテ」同人界隈を席巻すること間違いなしですよ! とか見境なく叫んでしまいたくなるくらいの格好良さです。これが一流の執事の実力!

 作者のコメントによれば、本来ならば普段あまり出番がない伊澄や咲夜に登場の場を与えるためのエピソードであったようなのですが、もはやそんな女子キャラはナギを含めてどうでもいい領域に突入してしまいましたよこのマンガ。「ハヤテのごとく!」は、そういう意味でどんどんオトナの女性向けのマンガになってますよね。よね。

『がんばって…』(結界師)

 今週の「結界師」は、二人の愛の結晶である卵から生まれた雛を壊して良守の元へと走った限に対する怒りのあまり、火黒がついカッとなって刺してしまった! という展開でした(まちがい)。
 今週グッと来たのは、時音姉さんが『がんばって…』と良守を心の中で応援するシーンでした。良守に対して突き放すような態度を取りながらも、内心では彼女なりに良守×限のカップリングを応援しているという解釈が成り立つということに?(まちがい)

今週の「あいこら」

 今週の「あいこら」は、「少年サンデーの目指す低年齢路線? 知るかよ、そんなこと。」という、井上先生の決意に溢れたエピソードだと思いました。性に目覚めた童貞ボーイズのハートを狙い撃ち! これぞ真の少年マンガというモノなんだよ! という井上先生の魂の叫びが、誌面から聞こえて来るようです!

「自分の担当するエスパーに手を出すね」(絶対可憐チルドレン)

 皆本は残念ながら子供に対しては全く興味が沸かない、至ってノーマルな感性の持ち主みたいなのですが、でも「体はオトナだけど心はコドモ」というアブノーマルなシチュエーションでは思わずグッと来てしまうことが今回のエピソードで判明。実は「ななか6/17」とか好きなタイプ?(決めつけ)
 とりあえず、今回のお話は椎名先生が兵部になりきって皆本をオモチャにしてもて遊ぶことが目的なので、我々読者としても兵部視点で「皆本はからかうと面白いなあ」とか思いながらニヤニヤしながら読むのが正しい鑑賞方法でしょう。それに、お堅い性格のエリート眼鏡男子を持ち前のお色気で悩殺する今回のシチュエーションは全人類女子の夢と憧れに違いないはずなので、そういう視点でも楽しめるのではないかと思います。

 それと今週は、ホラー映画を見て子供っぽく怖がったのを皆本に見透かされ、思わずサイコメトリーで仕返ししてしまう紫穂が可愛かったですね。
 そんな紫穂がもし皆本を本気で悩殺しにかかったらさぞや凄いことになるんじゃないかと思いますので、その辺にも期待しておきます。果たして紫穂は、薫よりも先に皆本を攻略できるのか否か。がんばれ紫穂。負けるな薫。そして、成長すると三人の中で最も胸が小さくなることが判明してしまった葵に挽回のチャンスはあるのか。待て次号。

ガリガリ右京(あお高)

 今週の「あお高」では次回の対戦相手のチームがホームランバーを食べてましたが、これが「ガリガリ君」だったら右京の体格に対する皮肉になっててもっと良かったのにな! と思いました(まちがい)。

まだまだ続くからくりサーカス

 先週のコロンビーヌの最期のシーンには素直に感動してしまったので、基本的にひねくれたことしか書けないこのページには感想を書くことができませんでしたよ。申し訳なく!(こんな自分が)

 それはそうと、フェイスレスとの戦闘が思って今度こそ勝とナルミが合流することになるのかな? と思っていたんですけど、どうやらしろがねが運ばれたキャンプには、勝はまだ到着していない模様。そう考えると、まだ大団円までにはもう一悶着あるのではないかと思われます。専門用語で言うところの「もうちょっとだけ続くんじゃよ状態」にあると考えて問題なさそうです。ミンシアこわい。
 あと、エリ王女が登場した時、彼女が過去にこのマンガに出てきたのを記憶していた自分に感動した。オレの記憶力も捨てたモノじゃないなと思った(バカ)。

終わりそうな我聞

 國生さんと我聞のラブラブカップル成立における重大な伏線になるはずだった「國生さんの反仙術能力」が、こんなにアッサリ使われてしまうだなんて! なんてもったいない! と思ってしまいました。
 やっぱり、もうすぐこのマンガ終わっちゃうんでしょうか?

Posted at 09:13 | WriteBacks (1) in マンガ::週刊少年サンデー
WriteBacks

ベタベタで恐縮ですが今週の1コマ!は
「楽しくておかしくなりかけているハチベエこと井上先生が勢いで好きな単語を叫び
鳳桐乃がその気迫に押されて『?』マークを頭の上に浮かべながらもオウム返ししてしまった」
と思われる233ページ左下のコマ。
「ランドオブザデッド!!x2」しか書いてありませんが。

Posted by Y次郎 at 2005/10/15 (Sat) 09:54:28
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/sunday/0546.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed