2004/04/23

■「もみあげキャプテン」肯定派・サンデー21号感想

  1. 落とし穴にハマった時の灰原(名探偵コナン)
  2. ココ(金色のガッシュ!!)
  3. 綾瀬貴子(美鳥の日々)
  4. 國生春菜(こわしや我門)
  5. 豹変したミハイル(D-LIVE!!)

1. 落とし穴にハマった時の灰原(名探偵コナン)

 他の子供達が「しまった!」という表情をしているのに、彼女だけはどちらかというと「あーあ」「やれやれ」系に属する、妙に達観した諦めの境地の表情だったのが、とても彼女らしくて良いと思いました。
 これでこそ灰原さんだ!

 でも、次のコマでは割と普通に怖がりながら穴に落ちているのが残念。
 もっとがんばれ灰原さん!(勝手)

2. ココ(金色のガッシュ!!)

シェリー、あなた、私が本当にゾフィスに心を操られていると思ってるの?
今の私が、本当の私の姿なの
しょせんはお金持ちのお嬢様に、貧しい人間の心なんて判らないのよ!

 やっぱりそれがキミの本当の姿!
 ココには元々、根性曲がりとしての資質があったんだよ! オレの思った通りだ!
 ココさいこうー!(こういう楽しみ方は人として最低です)

 何にしろ、ココはシェリーとの身分の違いに激しく負い目を感じていたことは確かな模様。

 今となっては懐かしい「明日のナージャ」のナージャとローズマリーもこの二人と似たような関係でしたけど、結局ナージャは「貧困から抜け出して貴族の娘になるためなら何だってやる」という強い意志の元に行動するローズマリーを、最後まで言葉で諭すことはできませんでした。いくら富める者がそうでない者に手を差し伸べようとも、そうでない者にもプライドがある以上、そう簡単にその手を取ることはできないものなのかも知れません。
 ローズマリーは最後の最後で無い物ねだりを止め、「私は私のお城をみつけるわ!」と自分の生きる道を見いだす決意をすることによってようやく自分自身を救うことに成功しましたが、果たしてココはどうなのか。彼女の救いの道はどこにあるのか?

 その一方、今のシェリーが(ココが批難しているような)単なる「金持ちのお嬢様」の身分を捨て、自分の運命と戦う生き方を手に入れることができたのは、パートナーのブラゴの存在が大きいことを忘れてはいけません。
 ココのパートナーであるゾフィスは彼女の根性曲がりの性格を見出して己の力とすることに成功しましたが、ブラゴの場合はシェリーの中に「自分自身の力で戦う覚悟」を植え付けて己の力にした、という点で大きく異なります。
 ココとシェリーの戦いの鍵は、最終的には双方のパートナーが握っているのではないかと思います。

3. 綾瀬貴子(美鳥の日々)

 ついに綾瀬がセイジに告白を! うわーいどうなっちゃうのこれから!
 …と、素直に喜ぶのが本来のこのマンガの楽しみ方だと思うのですが、しかし先週ルーシィがリストラされたばかりであるということを考えると、なんかちょっと不安な気持ちに。

 まさかルーシィに続いて、綾瀬までリストラの対象に!?
 もしかしたら、『美鳥の日々』も「アニメが終了する頃を見計らって連載も終了」するパターンなのか?

 あと「美鳥の日々」と言えば、サンデーのグッズショップで等身大美鳥フィギィアを数量限定で売り出したのはいいけど、注文が殺到して文字通りサイトが瞬殺されてしまったことで話題になってましたね。
 一応27日に注文を再開するみたいなことは書いてありましたが、果たしてどうなることやら。

 あと念のため一応言っておきますが、ボクはこのフィギィアは注文してませんよ! ホントですよ! 信じて下さいよ! だってこのフィギィア、こっちに向かってファイティングポーズを取ってるように見えるじゃないですか! かわいい顔して殺る気まんまんなんですよ! 怖いじゃないですか! 左手のガードがちょっと下がっているように見えるのが、またくせ者なんですよ! わざと隙を見せておいて、つられて手を出そうとすると待ちかまえていた右がカウンターで飛んで来るんですよ! 美鳥必殺の右フックで、文字通り瞬殺されてしまいますよ! 美鳥はヤる時はヤる女性ですよ! コミックス6巻の裏表紙で両手にボクシングのグローブ付けて構えているのが、その何よりの証拠ですよ! 美鳥ちゃんはカワイイ顔してスゴイんですよ! こわいこわい! 美鳥フィギィアがこわいよう! こんなの右手に付けたら悶絶しちゃうよう! ボクを怖がらせるなら、断然美鳥フィギィアがオススメですよ! だれか譲って下さい!(オチ)

4. 國生春菜(こわしや我門)

 今週は國生さんと我門君の日常を描いたインターミッション的な物語でしたが、今回のお話の國生さんの行動を四字熟語で表現するとアレですね。「女房気取」ということになると思いますね。
 旦那のことが心配で、ついつい余計な世話を焼いてしまう彼女。いじらしくて可愛いじゃないですか。我聞君は人が良いというか頼まれるとイヤとは言えないというか、圧倒的に騙されやすくて人生損するタイプなので、國生さんのような融通効かないしっかり者が側にいてやらないとダメなんじゃないかと思えてきました。

 二人で勝手に幸せになって下さい。(何をひがんでるんですか?)

5. 豹変したミハイル(D-LIVE!!)

 自分が読んだ時は「今回はこういうオチなのかー」と普通に感心した程度だったのですが、なんか2ちゃんねるの801板では「待望の攻めキャラが出たー!」とかそういう喜び方をしているコメントがあって興味深かったです。

 同様の理由で、「暗号名はBF」の新キャラも好評だった模様。何だか楽しそうで羨ましいです。
 この世で一番少年漫画誌を愉しんで読んでいるのは、いわゆる腐女子の皆様なんじゃないかと思う今日この頃。

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) in マンガ::週刊少年サンデー
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/sunday/0421.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed