2006/06/12

■パンツはいてない(サンデー27号絶チル感想)

絶対可憐チルドレン

 『あっ、巨乳のおねーさんだー♥ わーい♥ わーい♥
 『デカイぜ!(何が?)
 『次号、晴れ時々おっぱい祭り決定! 所により血の雨が降るでしょう!

 このアオリを書いてるのはおそらくは椎名先生の担当編集者(東大卒)だと思うんですけど、仮にも日本の最高学府と謳われる大学出身の頭脳がこんなことを考えるために使われているのかと思うと、私なんかはもう心底嬉しくなって来ます。人類の英知は、このような「くだらないとしか思えないことを全力でやる」行為に対してこそ使われるべきなのです(持論)。
 これは素晴らしい仕事ですよ担当さん! この調子でがんばれ担当さん! これからもその才能有り余る優秀な頭脳を、おっぱいと幼女とメガネ男子と変態が溢れるステキサイキックマンガをより良いモノにするためだけに費やして下さい!

 そしてその問題のおっぱい祭りの当事者こと蕾見不二子さんなのですが、「藤壷」を連想させるその名前といい、「バベルの創設に関わった」という朧の台詞といい、「兵部少佐の拘束と監禁も彼女の力なしには不可能だった」という局長の解説といい、早くも大物感は十分。
 また、表紙のイラストの小さな写真に若かりし頃の彼女と一緒に写っているのは、同じく若かりし頃の兵部だろうと推測されるところから考えても、彼女が兵部と比類するクラスの重要人物であることは確実でしょう。おそらく彼女の超能力も、兵部に匹敵する(あるいは凌駕する)レベルであるはずです。いよいよ、ストーリーの軸を「パンドラ」との抗争に向けて来たのかな、という感じがしますね。

 あと、その蕾見に皆本が襲われている件ですが、蕾見が基本的に痴女であることを差し引いても、皆本はエスパーにモテるフェロモンを常時放出しているという特殊能力を備えているので、こうなるのも仕方がないと思いました。皆本の存在自体が罪なのです。
 また、私が思うに、多分皆本はあれがファーストキスだと思います。薫からキスをせがまれた時の動揺っぷりや、大人状態の葵のパンチラを見た時の頬を赤らめっぷりを見る限り、彼の初々しさはそうでないと説明がつきません
 私なんかは、そんな初心で乙女な皆本の唇を最初に奪うのは薫だとばっかり思っていたのですが、その皆本の唇がいきなり出てきた熟女に奪われちゃった! しかも薫の目の前で! たいへんだ! 確かにこれは血を見るね!(ミスリード)

 ナオミと谷崎の絡みが、往年の「GS美神極楽大作戦!!」の美神と横島の関係を彷彿とさせて良かったです。

Posted at 22:53 | WriteBacks (4) in マンガ::絶対可憐チルドレン
WriteBacks

その写真に‥

> また、表紙のイラストの小さな写真に若かりし頃の彼女と一緒に写っているのは、同じく若かりし頃の兵部だろうと推測されるところから考えても、彼女が兵部と比類するクラスの重要人物であることは確実でしょう。

そして腕を組んでいる辺り、すごく気になるのですが!!

Posted by 愛鬼 at 2006/06/13 (Tue) 23:18:47

がんばれ担当さん

〉このアオリを書いてるのはおそらくは椎名先生の担当編集者

単行本奥付からすると有井大志氏ですが、氏は「からくり」の担当でもあったみたいですね。以下のページにて、藤田先生との丁々発止のやりとりの一端が垣間見えて興味深いです。

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00319/contents/0010.htm

………そうか!あの「わーい、わーい」のアタマワルいアオリは、延々と続いた「からくり」が無事終わって、肩の荷が下りた解放感から来ていたものなんですね!(笑)

それにしても、結構前にアニメ化された作品→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC で「原案協力」に名前が挙がっているところを見ると立派なベテラン編集者です。ってことは「ゆとり教育」とは関係ないじゃないですか、椎名先生(笑)。

Posted by 井汲 景太 at 2006/06/16 (Fri) 23:27:26

昔、おはスタに出ていた「ナマズのアリイどん」というのもこの人のことですね。
でも、ああいうのはだいたい新入社員の仕事だと思うのですが・・・
うろ覚えで恐縮なのですが、たしか番組中でまだ20代だといっていたような気も。
「原案協力」の表記のほうが間違っているということはないですかね。

Posted by 匿名希望 at 2006/06/19 (Mon) 02:47:28

椎名先生って「年上」の女性描くの好きですよね

愛鬼さん>
 言われてみれば、確かに腕組んでるように見えますね。昔は恋人同士だったのでしょうか。
 兵部にもちっこくない女性と付き合っても大丈夫な時期があったなんて!(間違った反応)

 兵部は過去に「仲間」に裏切られた過去があるとのことですが、蕾見も兵部と同じくその「仲間」の関係者だったことは間違いなさそう。蕾見の存在は、兵部の過去にも更に奥行きを与えそうです。

井汲さん>
 情報ありがとうございます。確かに有井大志氏からは、ベテラン編集者の風格が滲み出ている感じがします。
 紹介して頂いたインタビュー記事は面白いですね。藤田先生が「エマ」の森薫先生に注目していたとは意外です。「からくりサーカス」で機械仕掛けのメイド軍団が出てきたのは「エマ」の影響だったのか?(決めつけ)

匿名希望さん>
 「おはスタ」にも出ていたんですか。すごいなあ。
 椎名先生の担当編集氏の描写だと、担当は大学出の若者っぽいですよね。余計な謎が深まります。
 個人的には、椎名先生と同年代のベテラン編集者が「晴れ時々おっぱい祭り決定!」とかいうアオリ文句を捻り出すシチュエーションにグッと来てしまうので、まあでもそれはそれで! と思っています。

Posted by fukazawa at 2006/06/25 (Sun) 21:00:36
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/zettai/0627.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed