2006/06/10

■「RANGEMAN」の電車の吊り広告欲しい!(サンデー27号感想)

RANGEMAN

 「銀河ときめき伝説ここに開幕!」とかアオっておきながら、第一話を全て銀河とは無関係な壮絶な前振りのみに使い切ったモリタイシ先生の英断に感激した!(感想)

 そんな感じで、如何に主人公の錬児君がその能力を恋愛に対して無駄に費やしているかを延々と描いた第一話でした。己を見失って恋愛資本主義に毒され、好きとか嫌いとかのときめきメモリアルな世界に奔走することしか価値を見いだせない、現代の若者への哀れさを感じます(おおげさ)。
 とりあえず彼はものすごいパワーの持ち主であることだけは明らかなので、今の話しの流れからどうやってアオリの「銀河ときめき伝説」的なヒーローもの展開に持って行くのかが、次回以降の見所になりそう。

 それより何より、第一話を「主人公が如何にダメな奴であるか」を説明する前振りだけに費やした、構成の贅沢っぷりがスゴイと思いました。何かこう、第一話にして早くも大作の貫禄が。モリタイシ先生は大物だなあ。

結界師

 七三ヘアとか「ゴワス」とか妙に古くさいセンスを違和感なくギャグとして取り込んだ、田辺先生のセンスの良さにクラクラです。

 あとは、キヨコ様が妙にカワイイです。「ほーれ、つかまえてみるでゴワスー!!」とか言ってるところが特に。
 「絶チル」の兵部といい「結界師」のキヨコ様といい、今はおかっぱ頭のキャラがオホホホと笑いながら異性相手に「ほーら、つかまえてごらーん?」をやるのがイケてる時代が来ている、ということなのですか?

ゴールデンエイジ

 『おもしれえ…逆に点差を広げてやる!
 「ゴールデンエイジ」は、唯君の口車に乗せられていいように動かされる近江君を微笑ましく見守るマンガということで決定しました。カワイイ子に一方的に惚れられて振り回されるだなんて、まるでラブコメマンガみたいだよね!

 あと今回大活躍の蓮葉君ですが、現役ユース相手にあれだけやれるってことは、それ相当の経験を積んできていることは確実。過去に近江君と一緒にサッカーやってたとか、そういう伏線がありそうな気がします。果たして蓮葉君は、唯君の魔の手から近江君を守ることができるのか! 近江君は男の子みんなからモテモテだなあ! まるでラブコメマンガみたいだよね!

ブリザードアクセル

 つまり、トゥーランドット姫はツンデレってこと?(ブリアク内の「トゥーランドット」の解説を読んだ時の感想)

 それはともかく、今回はフィギィアスケート勝負というよりは「怖い顔グランプリ」と言った方が内容が適切ではないかと思われるくらい、キャラクターが怖かったです。特に、リンクに立った時の六花の怖さは異常。これは明らかに生者の表情ではありません。多分彼女、この時点で死んでます。勿論、吹雪も既に死んでます。死してなおリンクに上る! こわい! これはこわい!(なんだこの文章)

あいこら

 「イニD」のパロディとハチベエ地獄のフルコースだけで一週間分笑えます。
 本当にありがとうございました。

聖結晶アルバトロス

 みんな大好き「聖結晶アルバトロス」が、ついに巻末に!
 「からくりサーカス」亡き後のサンデー巻末指定席の栄誉は、このまま「聖結晶アルバトロス」のものになってしまうのか! それとも、同じく掲載下位で巻末に座るだけの資格を持つ「絶対可憐チルドレン」や「見上げてごらん」が、その座を奪うのか!
 聖結晶を巡るトライアッドとの対決も気になりますが、掲載位置を巡るサンデー連載作品同士の画策も気になります!(気にするな)

 シビアさんにおかれましては、ぜひその剣を使ったプレイで、アルバトロスをねちねちいぢめて頂きたいです。
 全裸で。

Posted at 18:32 | WriteBacks (0) in マンガ::週刊少年サンデー
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/sunday/0627.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed