2007/03/11

■椎名マンガで「セラ」と言えば、「ネクサス」に出てきた死んでる褐色美少女のことを指します(サンデー14号絶チル感想)

絶対可憐チルドレン

 「国王陛下のチルドレン」編こと、「チルドレンをドレスアップして遊ぼう」エピソードの第3話。
 今回はレズビアンショーあり濃厚なキスシーンありアダルトチェンジありと、サービス精神旺盛な話でしたね(一部ウソ)。さすが、作者自らが設定に納得できていなくても「だってやりたかったんだもん」の一言でごり押ししてしまっただけのことはあります。
 なので以下は例によって余談。

  • 先週の話を読んだ時から何となく感じてましたが、なんか「国王陛下のチルドレン」編は全体的に話の雰囲気が「GS美神っぽいような気がします。時期的には、「GS美神」のコミックス23~28巻くらいに載ってそうな感じの話っぽい(細かい)。レアメタルとか残留思念とかいう「GS美神」にも出てきたテクニカルタームを使って、既に死んだ先代巫女の「幽霊」の存在を説明しているからでしょうかやっぱり。
  • つまり、この漫画の世界でサイコメトラーが遺留品からその持ち主の思考を読み取れるのは、「残留思念」という概念が存在しているからということですね。なら、やっぱり巫女が霊媒となって先代の霊を体に落とすのも、サイコメトラーが遺留品をメトるのも、やってることは一緒ということになります。紫穂は「GS美神」の世界に行けば立派に霊能力者扱いされそう。
    結論としては、「幽霊なんか絶対触らない!」と言ってる紫穂は、結果的に毎日幽霊を触ってるということになります。よかったね紫穂(ヒドイ)。
  • 本気で好きなら、そんなカベなんでもないじゃん!? あたしたちが超えさせてやるよ!!
     マイノリティ(エスパー)が壁を乗り越えてマジョリティ(ノーマル)と和解する道を示すことがこのマンガのゴールであると考えられるので、それと同じ対立構造を持った今回のエピソードは「絶チル」でやるに相応しいなと感じます(主人公のチルドレン達が当事者に感情移入した状態になるので)。エピソードの雰囲気が似ているとは言うものの、この編が「絶チル」が「GS美神」とは大きく異なるところ。
    仮にこのシチュエーションに「GS美神」の面々が放り込まれたら、仮にマサラと戦うとしてもチルドレン達とは全く異なる理由で参戦するのではないかと思われます。
  • 今回の葵の萌え対象は、「玉座」にエスパー達の残留思念が残っていることを知らされて皆本の腕にしがみつくシーンかなと思いましたが、不二子×マサラの絡みを見せつけられて赤面してるところに紫穂から「嬉しそうね?」と突っ込まれているシーンも捨てがたいです。これも前から思ってましたが、葵はそういうのにも興味ありそうね? お年頃?
Posted at 01:10 | WriteBacks (4) in マンガ::絶対可憐チルドレン
WriteBacks

セラと言えば、もはや伝説の域に達した「ウルトラマンネクサス」に登場し椎名先生が絶賛した難民少女が有名ですが、
椎名先生の初めての愛車「トヨタ・セラ」も思い出してあげてください。
「原始幽霊現る!!」(GS美神15巻)でも登場してます(酷い扱いですがw)

いずれにせよ、氏にとって、その名は思い出深い名前なのかも知れません。

参考:トヨタ・セラ
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=5607

Posted by T’s at 2007/03/11 (Sun) 01:33:49

sera

一応、ローズマリーのスリランカ名もセラと言うらしいです。
もっとも、マサラほどメジャーな名ではなさそうなので、これが元ネタとなっているのか、ネクサスのセラとも掛けているのか、偶然の一致なのか、よく分かりませんけどね(^^;。

Posted by dry at 2007/03/11 (Sun) 08:02:34

>T’sさん
 ああ、ありましたねそんな変な車(ヒドい)。
 誰しも最初に買った車には愛着があるモノだと思いますが、最初に買ったのがあの車だというのが、椎名先生のすごいとこだと思います。

>dryさん
 マサラもバトゥラも食べ物の名前なので、セラもその一環で付けられたネーミングであるというのは十分あり得ると思います。というか、多分今回の「セラ」の元ネタはそれでしょう。
 情報ありがとうございます。

Posted by Fukazawa at 2007/03/18 (Sun) 09:52:48

セラについて訂正

今更ですけど、セラについて訂正します。
これはローズマリーではなくレモングラスのスリランカ名でした。誤情報、失礼致しましたm(_ _)m

Posted by dry at 2007/04/08 (Sun) 12:58:19
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/zettai/0714.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed