「若い連中はね、伝統やしきたりなんか、その気になればいつでも破壊できるのよ。
」
その力、未来を創ることに向けさせてあげなさいよ
今時の若者に対して肯定的なことを言ってくれる大人が存在しているのは、なんかもう二次元世界だけじゃないかという気がする今日この頃です(挨拶)。
そんなアレですが絶チルの二週分の感想。
「チルドレンをドレスアップして遊ぼう」こと「国王陛下のチルドレン」編エピソードのまとめ。コンセプトが「チルドレンをドレスアップして遊ぼう」なので全体的なノリは割と軽めな印象でしたが、最期に10年後の薫と皆本の例の予知シーンを出すことで、このエピソードの結末もまたエスパーとノーマルの最終戦争が起こるか否かという未来に繋がっているのだ! ということを意識させる作りになっているなと感じました。
更に、その予知を見ているのが兵部であり、かつ兵部が予知を見るために使っているのが「伊八号
」と書かれた変な機械? っていうか、伊号シリーズということはあれの中身はイルカの脳みそか何か? というのも、ちょっと興味をそそられます。兵部が「未来」を知っているのは、伊号のじいちゃん(九号)から聞き出した訳でも彼自身が彼自身の能力で予知した訳でもなく、独自の伊号を確保していたということだったのね。
その予知シーンですが、1巻と比較すると皆本が銃を撃つまでの間に躊躇う時間がちょっとだけ長くなっているところが違ってますね。この躊躇ってるわずかな時間で、皆本か薫が相手を口説き落とす台詞を言って相手を思いとどまらせないとダメ、という状態っぽいです。このLIPSはちょっと難易度高いですよ(まちがい)。
不二子ちゃんがしきりに皆本に対して「チルドレンとデキちゃえ」とけしかけているのは、デキちゃえばそもそもこのシーンが発生しない未来になるからなんですけど、やっぱりまだ今のチルドレンにはそういうのはまだ早過ぎるというのが今回のオチ。後ろから刀で仲間をバッサリやる気まんまんな陰険極まりない紫穂が、この回の萌え対象です。
この完成原稿速報のイラストを見た時、ナオミちゃんしばらく観ないうちにすっかりおキヌちゃんみたいになったなあと思った人?(挨拶)
ナオミちゃんは、その名前の由来からして谷崎主任と絡むネタが多用されるのは致し方ないところなのですが、このままこの調子で彼と付き合っていると、いつかナオミちゃんが何だかんだで谷崎に心を許してしまうようになるんじゃないかと心配です。本気で。
もしかしてバベルには、ナオミちゃんと釣り合いが取れるレベルのマトモな成人男性が、皆本以外には誰もいないのでしょうか。いないんだろうなあ。いい男はきっとみんなパンドラの方に行っちゃってるんだろうなあ。実は人材難なのかバベル。
基本的なストーリーはナオミが万引きやらかした疑惑の調査、ということになってはいますが、前回の「国王陛下のチルドレン」編の主眼が「チルドレンをドレスアップして遊ぼう」であったのと同様、今回の話はあくまで「ナオミちゃんの秘密を暴いて遊ぼう」というところにあるっぽいので、また今回も気楽に読める話になりそうです。
あと、疑惑の解析写真ですが、万引きする時にわざわざ自分の所属する組織の名前が書かれたバッグを持っているのはおかしくね? と誰か突っ込まないのかなと思いました。
そして、シャワーシーンでは見事にトリックにひっかかりました。
満員電車の中で震えて笑いを堪えてましたよ(不信人物)。
谷崎が特務エスパーの主任になった経緯がすごく気になります。
皆本はエスパーの研究がしたくてバベルの研究所に入った、元来研究畑の人。その特殊な生い立ちと超能力に関する見識を見込まれて主任になった。
じゃ谷崎は?内務省(バベル)生え抜きの職員で20代から主任職に就き、何人もの特務エスパーを育ててきた実績があるのか?それとも谷崎のなかの何かがナオミの運用・育成に必要と判断されたのか?国の宝たる高レベルエスパーを任せるのだから、いい加減な選定はしないと思うのですが。
個人的には、「谷崎はじつは有能説」を支持するので、性癖以外は特務の主任としてふさわしい人材と認定されているのでは、と思っています。
さらに個人的な予想(妄想)ですが、公安関係の部署からスカウトされたので尾行とか隠し撮りとか得意・・・なんて。
長文失礼しました。
失礼します、カラバシュさん。
バベル職員っていい加減な選定じゃないの?!確かに全然分からない元ネタとか盛り込む先生だからそうなのか。
バベルはエスパーをガチガチに管理できる人材だと判断されれば変態でもいいような方針な気がしたけど、見事に失敗しているし~。
局長からして何でこんなん(失礼)選んでんのよ!!能力を運用できてんのかどうかはどうお考えなんですか?
谷崎主任とナオミちゃんは、横島と美神のような関係が続きそのうち……><
いかん、本気で心配になってきました。
writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。