2005/04/23

■ジャぱんのハシラにおける「キター!」の使い方は間違えているのではないかと思われる件について(サンデー21号感想)

  1. 今週のブリザードアクセル
  2. 墨村正守17歳(結界師)
  3. 星南高校の本間くん(最強! 都立あおい坂高校野球部)
  4. 「そーだよ、オレは早乙女なんだよ!」(道士郎でござる)
  5. キムラ先輩(ミノル小林)
  6. 番外:黒棘の藤袴(クロザクロ)

1. 今週のブリザードアクセル

 基本的に今週の「ブリザードアクセル」における吹雪のアイスダンスの内容は、「たまにジャンプを織り交ぜつつ、ジグザグに動きながら剣を振り回しているフリをしているだけ」だけなんですけど、それを何だか凄いことをやっている風に見せてしまうのがこのマンガの凄いところ。鈴木央先生の演出力の高さが光る内容だったと思います。

 マンガだとこんな感じで上手いこと演出で魅せることができるんですけど、もしアニメになったらこのシーンをどうやって演出するのか興味が出てきました(気が早すぎ)。

2. 墨村正守17歳(結界師)

 今回のエピソードは4年前の話なので、登場するキャラも全て4年前の若々しい姿なのですが、その中にあって唯一正守だけは何故か現在と同様の貫禄っぷりを見せつけているのが凄いなあと思いました。現在でもとても21歳とは思えない彼ですが、4年前の世界においてもやはり到底17歳には見えないところが凄いです。彼の迫力は髭の有無だけじゃなかった模様。彼の早成っぷり(あるいは老けっぷり)は、やはり尋常なレベルではありません。
 しかも、この頃から「頭領」と呼ばれているところから推測すると、既にこの時代で「裏会」実働部隊の最高実力者の地位に位置していた模様。つくづく底が知れない男です。あの根性曲がりの夜未ですら頭を下げざるを得ないのも納得。裏会最高幹部会の皆さんも、ゆめゆめ用心なされた方が良いのではないかと思われます。

 あと限の姉ちゃんは、まるで藤田和日郎先生のマンガに出てくるヒロインみたいな、真っ直ぐな性格をした素敵なお嬢さんですね。
 「結界師」は藤田和日郎先生のマンガじゃないので、報われずに死んでしまったのが残念(死んでません)。

3. 星南高校の本間くん(最強! 都立あおい坂高校野球部)

 チームを勝たせるためにスコアラーの道を歩くことを決意したけど、でもまだプレイヤーへの情熱をあきらめた訳じゃないんだぜ! と一人静かに燃えている、星南高校の本間君がやたら格好いい回でした。地味に人気が出そうなキャラです。
 あと、一度握手しただけで彼の内に秘められた闘志を見抜いた、あお高キャプテンの今井君も格好いいと思います。さすがキャプテン。コミックス1巻のおまけマンガで、グローブの感触フェチ、即ち革フェチであることをカミングアウトしただけのことはあります。
 なので、そろそろ「あお高」の登場人物紹介のところに、彼の名前も載せてあげてみてはどうか。

4. 「そーだよ、オレは早乙女なんだよ!」(道士郎でござる)

 ポックル星人の絵本すらマトモに読めない真性のバカ(誉め言葉)・前島こと早乙女愛が、満を持してついに参戦。実力では絶対に勝てないと判っている相手でも、「早乙女」というマインドネームで呼んでくれた級友のため、あえて戦わなければならない時もある! 真性のバカでしか為し得ない、この雄志を見よ! みたいな感じで、やたらと早乙女君のバカさ加減が輝いていた回だと思いました。
 というか、最近のこのマンガって、健助殿とエリたんと学園の支配者・神野以外は基本的にバカしか出て来ていない気がします。バカでしか表現し得ない感動もある、ということなのですね(まちがい)。

5. キムラ先輩(ミノル小林)

 「ブリザードアクセル」のアクセルスピンのパロティカットの完璧な美しさといい、キムラ先輩の完璧なバカっぷりといい、今回の「ミノル小林」は作者の水口先生の技術とセンスが良い方向に大爆発してます。
 やっぱ水口先生は、バカなヤンキーを描く方が遙かに似合ってますよ!(誉めてます)

番外:黒棘の藤袴(クロザクロ)

 「童顔+眼鏡+黒スーツ+日本刀」という萌え要素の塊みたいな萩を出したと思ったら、返す刀で今週は「少年+大鎌+黒マント」という、これまた相当に萌え度が高いキャラ・藤袴が登場。「クロザクロ」の快進撃は、もはや止まるところを知りません。
 コミックス3巻のおまけマンガで出番を失った女性キャラ達が「この漫画は女キャラに対して冷たい」とぶーぶー言ってましたけど、本編がこんな調子だったら当分は彼女たちの出番はなさそうです。

Posted at 00:00 | WriteBacks (1) in マンガ::週刊少年サンデー
WriteBacks

週刊少年サンデー20・21号【次号よりあだち充新連載】

 合併号じゃないんですが、20号分を書く前に21号発売されてしまったので、感想は合併で^^;  20号の表紙はアニメ化6作品の主人公6人。『うえきの法則プラス』『MAR』『名探偵コナン』『金色のガッシュ!!』『MAJOR』『焼きたて!!ジャぱん』の6作品です。巻頭カラーは『ワイル..

Posted by こみっくらぼ管理人雑記 at 2005/04/25 (Mon) 18:28:47
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/sunday/0521.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed