2006/07/31

■葵の作ったぶぶ漬け食べたい!(絶チル34号感想)

葵祭り

 葵祭り!(挨拶)
 ついに葵が祭られる対象にまで出世を果たしました。短期連載版「絶チル」(=コミックス1巻)の頃はキャラがまだイマイチ立っておらず、当時ここのチャットで葵をもっと目立たせる方法について議論してしまう程に地味な存在だった葵が、今では三人娘の中では一番の人気キャラにまで成長してしまいましたよ。
 「金にがめつい」ではなく「優等生」の方向に葵のキャラクター性を向けたことが、彼女に人気が出た勝因なのではないかなと思います。

 また、将来は貧乳になると運命づけられてしまったのも、そういうのが大好きな人(おそらくサンデー男性読者の8割に相当)にとってはグッと来るポイントなのではないかと思いました。今回出てきた葵のお母さんも、そういう意味で人気出そう。

葵の弟

 葵が5歳だった時の姿から、『病弱』という設定を抱えて生まれて来た彼女の弟はさざや薄幸オーラをまとったもの凄い美少年なんだろうなあと勝手に妄想していたんですけど、実際出てきてみたらただの生意気でシスコンなガキでした。椎名デザインの美少年…(遠い目)

 その弟と一緒になって皆本に嫉妬してる父親も面白いキャラで、ドタバタホームコメディ描かせたら椎名先生は相変わらず上手いと感じました。個人的には、弟がお菓子を取ろうと手を伸ばしているところが割とツボ。「子供」を描くためのコツが判ってるなあという感じ(エラそう)。

ケン

 「日本を誤解しているアメリカ人」というステレオタイプなキャラを演じるには恰好の存在ですね。まさに、京都が舞台である今回のエピソードに出るべきして出たキャラです。というか、彼がいたからこそ今回のエピソードが作られたはずです。実は「葵祭り」エピソードの真の主役は彼なのではないか、と勝手に思ってます。

 そして今回の彼の敵はボニー&クライド。何故ここでボニー&クライドなのかは不明ですが、それ以上にこのルックスで自分たちをボニーとクライドだと言い張るセンスが凄いと思います。むしろ「普通の人々」が仕立てたインチキエスパーみたい。
 ケン&メアリーといいこいつらといい、オリジナルとはまるでかけ離れてますな。このマンガに出てくる外国人エスパーは、今後もこういう方向性でやって行くのでしょうか。超期待

Posted at 11:20 | WriteBacks (2) in マンガ::絶対可憐チルドレン
WriteBacks

私は、読みきり版の葵の性格も捨て難い感じがするんですよ。「ネット株でもうけてる」って設定だけでも残せないもんかなーといまだにおもってます。実際に最近起きた事件をモチーフにしたエピソードにからませたりとか、面白い使い方ができそう。

Posted by guri at 2006/08/01 (Tue) 22:58:23

「自由席にして差額をガメたらええのに」という台詞がナチュラルに出てくるところからすると、完全に「金にがめつい」要素が消えた訳ではないみたいですね。
個人的には、ネット株がどういう言うのはちょっとキャラとして「軽い」印象があるので(他のマンガにもそういうキャラいますし)、それよりは「新幹線を自由席にした方が~」レベルのがめつさの方が、より彼女らしく、かつカワイイんじゃないかと思っています。

なお、これまで出てきた中で一番好きな葵の台詞は、「復讐いう料理は冷めてからがオイシイんや」です。恐ろしい子!

Posted by Fukazawa at 2006/08/20 (Sun) 08:56:46
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/zettai/0634.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed