2007/01/27

■コナミは「ハヤテ」のカードゲームを作るべきだと思います(サンデー8号感想)

ハヤテのごとく!

 受験シーズンに合わせて執事検定をやらかすとか、アニメ化が決定して調子に乗ってる最近の「ハヤテ」。
 アニメがいつどこで放映されるかはまだ正式には発表されていませんが、現在テレビ東京系で日曜10時からやってる「メルヘブン」の後番組になるのではないか? との噂が出てます。「メルヘブン」は、記憶喪失になったドロシーが現代日本の財閥のお嬢さまに拾われてそこでメイドとして仕えさせ、彼女にメイド服を着せてお嬢さま相手に「おねえさま」と言わせた上、そのお嬢さまとTVA版「マリみて」最終話のラストシーンを彷彿とさせる抱擁をするエピソードを作るなど、実は結構好き勝手やってるアニメというイメージがあるので、同じ制作会社が作るのであれば「ハヤテ」も期待できるアニメになりそう。楽しみです。

 今回はアニメ化記念ということで「スーパービュー踊り子号で行く伊豆温泉旅行」の巻であり、静岡県出身の私としてもハヤテご一行が地元にやってくるのは嬉しい限りなのですが、でも静岡ではテレビ東京が映らないので「ハヤテ」が観られません。テレ東のアニメを観るためだけにCATVと契約したあの頃の思い出がよみがえる!(うるさいよ)
 静岡はそんなアレな状況なので、三千院家の力で静岡にもぜひテレ東のネット局を作って下さい。新幹線のぞみの停車駅や空港といったインフラ整備よりも、まずはアニメを見せろ! が静岡県民の総意です。

ダレン・シャン

 ダレンから変わらぬを告白され、咳き込んで照れを隠すクレプスリーが激しく萌えです。
 デビーもエブラもカワイイですけど、やっぱりこの作品はクレプスリー×ダレンがメインだよなあ。リバ可。

結界師

 サンデー6号の予告には「次回は新展開カラー! 烏森に空からトンデモない物が落ちてきて…」と書かれていましたが、サンデーで「空から落ちてくるトンデモない物」と言えばラムちゃんであることは自明であり、即ち次の「結界師」はきっと人間じゃない女の子が空から降ってくる話になるに違いないと思っていたんですけど、実際に降ってきたのは人間じゃない女の子ではなくでした。
 人間じゃないところしか一致してない! あんまりだ!(あんまりなのはむしろ自分です)

 あと今回は良守がやたらと頭脳派宣言してましたが、これはきっとアニメ版でコナン君から「この謎だけは結界術では解けない!」とか「妖ショータイムから謎解きショータイムに!」とか毎週「名探偵コナン」の前座扱いされるようなことを言われていることにムカついてるからに違いないと思いました。耐えろ良守。

メルオメガ

 「独りで悩んで苦しんでる友達の力になりたいんだ!
  一緒に行こうゲルダ!

 「フラレた女は口説き落としやすい」の理論を使って、故郷を失って心が揺れていたゲルダをカイが見事に口説き落としたエピソードでした。主人公達それぞれに負けられない理由があると、やっぱり物語に重みが出てきますよね。前作の「MAR」はその辺が弱かった感があるのですが、「メルオメガ」はその辺を上手く改善してストーリーに織り込んでいるなあという印象です。
 後は、ゲルダがカイの仲間に加わったことにより、一応ヒロイン役と思われているエリサの動向が気になります。どう考えてもエリサよりもゲルダの方が正ヒロイン度が高いので、このままではエリサの立場が危うくなるのは確実。嫉妬したエリサがゲルダの靴に画鋲を入れるとか、そういう展開にならないかなあ(なりません)。

妖逆門

 巫女の格好で粘液まみれになった隠岐清の姿に不意を付かれました。
 まさか「妖逆門」でローションプレイが出てくるなんて、なかなか侮れませんな!(まちがい)

RANGEMAN

 「女の子と付き合うということはつまり…こんな風に恐ろしいほどお金がかかるということだろう?

 いや奥田さんそれ恋でも何でもないですから! 単にタカられてるだけですから!
 奥田さん程のイケメンですら「金がなければ恋もできない」と信じ込んでしまう恋愛資本主義は、やっぱりよくない! と思いました。

 その奥田の見てくれに惚れちゃってる千代ちゃんや、レンジマンの見てくれに惚れちゃった今週出てきたツインテールの子は、果たして彼女たちが憧れている者の内面をも愛することができるのか! 「RANGEMAN」が訴えたいテーマが見えて来た気がする!(ホントかよ)

読み切り:クナイ伝

 普段は小さい子がオトナの姿になって大活躍するってパターンは、なんか「暗号名はBF」を思い出させます(サンデー的には不吉な連想)。

 そんなアレで、知る人ぞ知る緒里たばさ氏がついに本誌に登場。以前サンデー超増刊に載った「クナイ伝」のサンデー向け版の様です。
 話としてはやや詰め込み気味というか、台詞での説明が過多な印象は受けましたが(特に後半部分)、主人公のクナイ君を始めとしたメインキャラクターはどれも魅力がありますし、何より作者の中では彼らのキャラクターがキチンと固まっている印象があるので、かなり「連載」を狙ってる感が強い作品だなあと思います。

 もしこれが連載になったら、きっと毎回いづなちゃんが変な忍術でヒドい目に遭う系の話になりそう。犬になった彼女の姿にはたいそうグッと来たので、ぜひこの路線でお願いします。

Posted at 14:15 | WriteBacks (1) in マンガ::週刊少年サンデー
WriteBacks

お詫び

このエントリにはPoohkidさんからコメントが付いていたのですが、こちらのミスで誤って削除してしまいました。
申し訳ありません。

Posted by fukazawa at 2007/01/30 (Tue) 14:53:54
TrackBack ping me at
http://whatsnew.c-www.net/comic/sunday/0708.trackback
Post a comment

writeback message: このサイトのコメント受付は終了しました。

powered by blosxom  track feed